PUC埋めって必要なの?

魔界戦記ディスガイア6買いました

PUC埋めは必要なのか、自分なりにまとめてみました。

結論を言うとPUC埋めは必要だと考えています。

理由1:経験

RPGの話をします。あなたの目の前には倒せない敵がいます、どうしますか?

おそらくほとんどの人はレベルを上げる、強い装備を身につけると答えると思います。PUC埋めのイメージはこんな感じだと思ってもらえればわかりやすいです。PUCを出すということは草むらで敵を倒してレベルアップのための経験値を積んでいる感覚と同じです、またPUCを出したことがある!という自信(これは多分武器)が身につきます。そのためPUCを出すと他の曲でPUCを出す時、1つ上のレベルでPUCを出す時とどんどん進むことが出来ます。RPGみたいですね。

 

理由2:光らせる感覚

PUCは1つもミス、ニアを出すことを許しません。つまりごまかしがきかないと言うことです。PUCを重ね、光らせる感覚を掴むことが出来ると「前PUC狙う時この配置やったな、こうすれば光るはず」と思うことが出来ます。普段PUCを出してない人は光らせ方が分かっていなかったりするので少し時間がかかりようやく光らせることが出来ます。その分の時間を短縮出来ると考えています。

急がば回れってやつですね。

 

PUC埋めをしてる人を見ると全体的にスコアが高い傾向にあります。これも光らせる感覚を掴んでいるからだと思います。

スコア上げたいよって思う人にこそPUC埋めはオススメです。※もちろんすぐに結果は出ません

無理なく自分の出来るレベルから埋めてみましょう。低難易度のPUCを埋めてもVFに影響しないよって思う方もいます。しかしVFを上げるための経験値にはなっているのではないでしょうか。RPGでよく見る経験値バーに経験値貯まっていくイメージです。