クリムゾン1~クリムゾン2の壁が高すぎる

最新作情報来ましたね、グレイス胸盛るな

ここみです。以前インペリアルになるまでにという考えていた事をまとめたものを書かせていただきましたが今回から不定期で細分化してより詳しくどんな風にやっていたのかを書こうと思います(VFの仕様最新作で変わるかもしれませんね)

・クリムゾン1~2←今回はここです

・クリムゾン2~3

・クリムゾン3~4

・クリムゾン4~インペリアル

VでのVFは19.05スタートでした

↓現存する最古のVリザルト(19.06なのはなんかしらで上がったため)

f:id:p_ziyu:20200907024010j:plain

ここから19.25まで上げるには

①17PUC

②18UC

③19.987ハード

の3つの方法が現実的とみました。

①17PUC

壁が高くなる理由としてこれが挙げられると思います。今まで18Sなどで上がっていたのがいきなりPUCを要求されるのでとても難しいものになります。

・どうやって狙っていくか

確実だよ!とは言えませんがやはり14.15.16のPUCを増やすことから始まると思っています。(以前の記事と少し内容は被ります)なぜ17PUCを取ろうとすると緊張してしまうのか、それはPUCを取る経験が少ないからだと考えました。そのためまず17ではなく16↓のPUCを取る事によりその感覚を掴もうとしました。17PUCを高い壁、16↓のPUCを積み上げられる足場と考えてみるといきなり高い壁をよじ登るより足場を積み上げ、その足場を登る方がまだ気が楽になると思いませんか?私はそう思いました。そして何よりPUCってこういう感覚なのかと感覚を掴むことにより、さらに17PUC取得の道がスッと広がります。16↓の譜面に使われている配置は17にも応用されていたりとPUCだけでなく、スコアを上げる時にも有効だと思っています。

②18UC

(18S↑UCと考える)これも有効な1つではあります。PUCと違いニアを出しても大丈夫という点では17PUCより現実的かもと思う方もいるかもしれません。しかし、相手は18です。驚くほど私は緊張しました。

・どうやって狙っていくか

これもPUCの概念と感覚は同じです。17↓UCを増やし繋がるという感触を掴みました。(17でも18寄りの配置があったりするので)17↓である程度UCの感触を掴めたら18のPUC難易度表、スコアツールのUC率などを見てUC出来そうなものを狙ってみました。

チェイン数を意識してしまうと緊張のもとになるのであまり意識せず気軽な気持ちで望みました。(繋がると嬉しいなくらいの気持ち)

※注意

ここで狙いすぎて癖をつけると後々PUCなどを狙う時にかなり厄介になるので過度な粘着は控えることをおすすめします。

③19.987ハード

ここまでPUC.UCと1ミス、1ニアで終わってしまうものばかりでしたが987は違います。1ミス、1ニアを出してもまだチャンスはあります。しかし19は壁が高いです...

・どのようにして狙っていくか

18のS埋め、17の995埋めを強くオススメします。987を出す上で覚えておきたいことは「余裕」です。

余談ですが超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!op「はじめてのかくめい!」ガチでオススメです。

・18のS埋め、17の995埋めをすると何がいいのか

19でも応用されて使われる配置をこのようなスコアで埋めることで今まで990.995を狙っていたのが987でよくなるため(レベルは違いますが)「これだけニアエラー出しても987乗るんだ」という許容の余裕が生まれます。

結構ニアエラー出した気がするけど自己べだなという経験はありませんか?それと同じです。自分では出したつもりでもそれは990.995狙いの時の出したであって987では許容はもっと広がります。そして17.18を埋めることで19への集合体理論へと繋がり、地力アップが期待できるためさらに987を狙いやすくなります。(集合体理論は以前の記事をご覧下さい)

まとめ

・16↓のPUCを増やしPUCの感覚を掴む

・17↓のUCを増やしUCの感覚を掴む

・18のS、17の995を増やしニアエラーを極力減らす力をつける

おわりに

私はQUAKE[MXM]PUCでクリムゾン2になりました

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。次回はクリムゾン2~3の記事となります。質問などがもしありましたらTwitter→@p_ziyuまでお願いします。