【なにしとんねん】詐欺に遭った話

お久しぶりです。ここみです。

1/8に詐欺(だと思う)に遭ったため書きます。

マッチングアプリ詐欺」や「ぼったくりバー 新宿」などで検索してみてください、おもしろい程出てきます。

経緯:

交友関係を広めようと思い、SNSマッチングアプリをやってみました。(最近は男女関係なく友達欲しさにマッチングアプリとかやる人もいるらしい)

そこで早速私は飲みに誘われました。なんでも予定が急に無くなり暇になったとのこと

その日は8日当日でしたが、夜に大丈夫ですかと聞かれ、暇であったため行ってみることに。

⤴︎︎ここら辺でそもそも怪しいことに気づかないのがダメ。

そして約束の場所、時間に着き待っていると「遅れます」との連絡が

*大体詐欺とかする人って遅れるらしいですね。準備とか大変そう🤣

まあ急ぎでもないしと待っているとわかりやすくマックで!と言われたため移動。しかし、別のマックに私は行ってしまったため相手に来てもらうことに。

なんとか合流したので飲み場所を探します、しかし私はその土地詳しくないため任せました。相手方は気になっている店があるのでそこへ行こうと言いました。

とりあえず分からないのでそこへ行くと、静かなバーみたいな場所でした。

早速注文をとメニューを見ていると店員らしき男性が

「うち、自分で言うのもなんですけど高いんすよね笑なんで飲み放題の方がお得かと!」

メニューに目を落とすと飲み放題5000円の文字が。

都会だし普通なんかな思っていたら2フードオーダー制とのこと。これマジで訳分からん。

フードメニューを見るとそこら辺の居酒屋で500円くらいなのが2000円とかするんですわ。圧倒的物価の高騰。

渋々それを頼むと出てきたのは居酒屋なんかより酷いもの、チーズなんか袋から出して皿に置きました!みたいなんが出てきた(俺でも出来るわ)

それが2000円とかするから驚き。商売上手いね君。

そしていい感じに飲んでいると相手方がゲームをしようと言ってきたわけです。

最初はダルすぎて断りましたがどうしてもと言うのでやりました...

途中負けた方がお酒を飲むルール(↩︎頭悪くないか?)が追加され、相手方はクライナーを40と頼みます。

クライナー?40?そういうお酒40mlかなと無知な私はそのまま受け入れてしまいました。

そして運ばれてきたのはちっこいコップに40個(グラス足りんかったから10個分のが2つとかも来てた)きたわけです。

集合体恐怖症の人びっくり、水でもお腹いっぱいなるわ!思ったけど相手方グイグイ飲むんですね。

そして私も少し飲まされ追加で20とか頼みかけたんですね相手方さん。そしたら

モンスター飲んでたお兄さん「もしかしてお客さん達ここら辺で飲んだことありません....?」

??

どういうことかと思い聞いてみると

「クライナー飲み放題に入ってないんですよ」

相手方に確認すると知らなかったとのこと、それで止めにきたらしい。

なので追加はなしで残されたお酒達を飲み、そろそろ帰るかとなった時。

「ちょっと...笑えない金額でして...」

伝票を見ると176000円の文字↩︎この金額一生忘れんからなバカがよ

?????頭がはてなでいっぱい。

飲み放題に入ってないクライナーが1杯2800円ですって奥さん。それが40と場所代みたいなのとチャージ料だの訳分からんお金が足されてそうなったらしい。

私がカード使えます?と言うと機械が壊れてる(絶対嘘だろ)とのことで

無理やりクレカでキャッシング10万と銀行にあった3万と手持ち6000円をぶんどられましたワ。

足りない分どうします?ってなった時相手方が「会社の上司に借りれるか聞いてみる」とのこと。

その間色々ありましたわ、金買ってそれ売ってお金にして払えだの。

金買うお金あったらそれで払ってるよな...?

そして借りれることになったらしいのでタクシーで会社へ。私はトイレ行きたくなったので行ってくると言い別行動。後に会社の位置送るからと言われたが来ず。

電話しても出ないし連絡もなし。(次の日の朝とかになんとかなったとかの連絡が来ただけ)

⤴︎︎充電切れたとか見え見えの嘘ついて連絡返してきた。

以上が体験談です。

ここでおかしいところは以下のとおり

・店を指定

・注文がおかしい

・カードが使えない

・すぐに連絡しない

だと考えてます。

色んな記事見れば書いてあるけど簡単に解説します。

・店を指定

おそらく後から報酬として少しお金もらってるんでしょう

・注文がおかしい

大量に注文してお金を使わせ、後の報酬に繋げる(多分)

・カードが使えない

機械が壊れてると嘘をつき無理やり現金で払わせることによりカード会社ではなく手元にお金を残したい。→報酬をそこから払う

・すぐに連絡しない

その後をあやふやにすることにより混乱を招く、また、払い終わったと連絡し終わらせる(おそらく繋がってるからその4万は払ってない)

と思います。

結論:

すぐ誘ってくる人とは飲みに行かない。

怪しいと感じたらすぐに撤退。

(マッチングアプリの場合)写真と顔が明らかに違ったらすぐに撤退。

 

これからは長い付き合いとか音楽ゲームでよく話してる人と飲みに行きます。

 

 

 

 

 

あと相手には13.6万分の不幸が訪れてほしい